ブログ

ブログ

退院

応急処置と膨大な検査が終わりました。 以前から、「もし私が病を得ることがあったら健康を論ずるのはやめる」と決めていましたので、今後、健康を論ずることは致しません。 ただ、これまでの食養生は正しかったという確認ができましたので、今回の貴重な体験の報告ほか、興味のある方にはお役に立ちそうな情報は提供して参ります。 病院では原因を調べるために、恐らく人間ドッグよりも多くの検査をしたと思うのですが、今回の [...]

Read More

今年のお節

三が日も終わります。 今年のお節プレートは、少し盛り付けを変えてみました。 殆どが、うちの板さんの手づくりですが、叩き牛蒡は白胡麻です。 胡麻の中で黒だけが生薬とされていますので、これまでは黒胡麻でしたが、きれいなので良いことにしました。 私の担当ぶんで、今年はキンカンの甘煮をちゃんと作ってみたのですが、お出しするタイミングを逸してしまいました。 明日の朝食のデザートにしようかな~。  

Read More

明けましておめでとうございます

皆様、良いお年をお迎えのことと存じます。 今年が、皆様にとって幸多き一年となりますように! 幼なじみから、鹿児島の海で育った立派なブリが届きました。 大きなブリで、活〆です。 板さんいわく、「今まで色々なところから取り寄せたけど、彼が送ってくれるのが一番いい」そうです。 そして、「旨いのは、味見をしなくても見ただけで判る」と言います。  

Read More

甘さひかえめ栗きんとん

お節の甘味系は未だ私の担当ですので、今日は栗きんとんを作りました。 今年からは、これはデザートでなく、お節の盛り合わせとして入れようと思い、他の料理の味が分かるよう甘さ控えめにしてみました。 こちらに来て、うちの板さんはお節作りを嫌がっていましたが、ほとんどのお節料理を引き継いだら、知らないうちに作っているようです。 ただ楽をしたくて、嫌がってただけなのでしょうか・・? (/_\;)  

Read More

前橋のツルヤ

今日は、高崎方面へ仕入れに行きました。 メトロが無くなってから、冷凍の海産物は取り寄せるようになり、来ることは少なくなったのですが、長野方面は道路が凍っていて、かえって時間が掛かりそうだとのことです。 今朝、出発時の外気温は-8℃でした。 以前は長野県内にしかなかったスーパーのツルヤが、前橋にもできて初めて行きました。 ここは品揃えが良く、オーガニック野菜もいくらかあります。 でも、去年あたりから [...]

Read More

クリスマスからお正月

今日、注文してあったお正月飾りが届きました。 そこで、急いでクリスマスツリーを片付けて、お正月飾りを設置しました。 昨日から連泊のお客様は、帰館されてビックリ! 当館をオープンして間もないころ独身だった青年が、彼女を連れてきて結婚し、はや三児のパパです。 ペンション冥利に尽きます。 半年前に生まれた赤ちゃんにも会えて、今年も良い年でした。  

Read More

雪かき初め

今日は朝から雪が降っていて、午前中で10㎝ほど積もりました。 雪が止むと、オーナー氏がさっそく雪かきをしたようで、今季初です。 私に声が掛からなかったので、知らないうちに終わっていました。 午後、イチゴを買い忘れたのに気が付いて、2軒目のスーパーでようやくゲット。 雪道なので、慎重に運転しましたヨ。

Read More

今日は寒い!

昨日から館内で仕事に励み、夕方4時くらいに年賀状を出しに行ったら、なんと外気温が-6℃。 どうりで、今日は寒いと思いました。。。 まだ日が落ち始めたところなので、これからもっと気温が下がるのだろうと思います。 雪はうっすら程度しか降らないのですが、道路が凍って滑ります。 どうぞ、お気をつけてお越しくださいネ。  

Read More

丹波の黒豆

ペンションをオープンしてから、順次、お節作りを板さんに移行してきましたが、ようやく甘味以外の料理はすべてお願いできるようになりました。 昨日、オーナー氏が丹波の黒豆を買ってきました。 地元産を使うことも多いのですが、やはり丹波の黒豆が見栄えがします。 私は、てっきり丹波産のものかと思っていたら、そういう品種なのだそうです。 お節は三が日で重ならないよう盛り付けると、いつもたくさん余ってしまいます。 [...]

Read More

大自然の中で心も体もリラックス

ご予約はこちら